Lesson 6: 副詞

動詞は5種類に分類できることを学びました。

自動詞(直接目的語が必要でない動詞):
1) V動詞
2) VC動詞

他動詞(直接目的語が必要な動詞):
3) VO動詞
4) VoO動詞
5) VOC動詞

動詞には目的語や補語の他に、「副詞」を足すことができます。どの種類の動詞にも、そしていくつでも、副詞は足すことができます。

1) 同じ動詞を飾る言葉でも「目的語」は品詞的になにが担いますか?「補語」は?

sleep:寝る(V動詞)
sleep well良く寝る」
※「良く〜する」の「良く」は名詞を飾ることはできません。「良く」は「寝る(動詞)」にはくっつきますが、「睡眠(名詞)」にはくっつきません。「良く睡眠」とはいいませんね。「良く(副詞)」を「良い(形容詞)」に変えてあげれば「良い睡眠」で問題ありません。形容詞→名詞、副詞→動詞と覚えておいてください。以下の副詞も同じです。

be:<〜の状態>である(VC動詞)
be late everyday毎日遅くれる(遅れた状態にある・遅い・遅刻する)」

play:<スポーツを>する(VO動詞)
play soccer togetherいっしょにサッカーをする」

lend:<〜に><〜を>貸す(VoO動詞)
lend Tom money once 「一回トムにお金を貸す」

make:<〜を><〜の状態に>する(VOC動詞)
make Tom sad unknowingly 「知らずにトムを悲しませる(悲しい状態にする)」

2) 「働く」「<朝ごはんを>食べる」という動詞にはどのような副詞が足せますか?日本語でかまいませんので、それぞれ3つ以上足してみてください。

    • -

副詞の多くは形容詞から派生します。形容詞に ly を足すと副詞になります。

happy(形容詞)→ happily (副詞)
clear(形容詞)→ clearly(副詞)
sudden(形容詞)→ suddenly(副詞)

3) 形容詞を5つ挙げ、それらに+ly をして副詞を作ってください。意味がどう変わるかも書いてください。

    • -

課題の回答を「コメント」してください。質問・指摘も遠慮なく「コメント」してください。

※このブログコースは誰でも、途中からでも、自由に参加していただけます。